不動産を購入するとき、多くの方が住宅ローンを利用します。
さまざまな種類がある住宅ローンですが、その一つがフラット35です。
そこでフラット35とはどのような住宅ローンなのか、不動産購入におけるメリットとともに確認していきましょう。
不動産の購入で活用したいフラット35とは?
不動産購入に利用できる住宅ローンには、フラット35と呼ばれるものがあります。
フラット35とは、住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携している商品のことです。
銀行や信用金庫、信用組合などで取り扱っており、最長35年まで固定金利で利用できます。
借り入れ時点でもっとも低い金利が適用される変動金利タイプは、市場動向によって返済額が増大するリスクがあります。
一方の固定金利タイプなら、設定した期間中の返済額は変わりません。
おすすめ情報:長野市戸建て住宅一覧
不動産購入でフラット35を利用するメリット
フラット35には、固定金利以外にもさまざまな特徴があります。
不動産購入における、メリットを確認していきましょう。
長期固定金利
フラット35は、最長35年まで固定金利で利用できる住宅ローンです。
借り入れ時点で総支払額が確定するため、資金計画を立てやすいメリットがあります。
ただし変動金利タイプと比較し、借り入れ時点の返済額は高くなる点に注意してください。
保証料・繰上返済手数料が無料
通常の住宅ローンは、借り入れにあたって保証会社に対して数十万円のローン保証料を支払います。
また前倒しで繰上返済したいときにも、数万円程度の手数料がかかります。
しかしフラット35なら、保証料や繰上返済手数料が無料です。
そこで少しでも総支払額を少なくしたい方は、繰上返済を活用しながら返済を進めていきましょう。
住宅性能により優遇金利が適用される
耐震性能に優れた住宅や、省エネルギー、バリアフリーの住宅などは、優遇金利が適用されるフラット35Sを利用できます。
一定の条件を満たしていれば、中古不動産の購入も対象です。
たとえば、バリアフリー仕様にリノベーションした中古不動産などが該当します。
団体信用生命保険(団信)がある
フラット35の契約者は団信に加入できるため、万が一のときに備えられます。
加入者が死亡もしくは高度障害状態となったときなどに、保険金が住宅ローンに充当されるため、以降の返済は不要です。
おすすめ情報:長野市戸建て住宅一覧
まとめ
不動産を購入するときに知っておきたい、フラット35とはなにかについてご紹介しました。
マイホーム取得のうえで欠かせない、便利な住宅ローンの一つです。
返済金額が変わらない特徴もあるため、マイホーム購入の際は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
(株)ブレイントラストでは住宅ローンのご相談も無料で承っております。資金計画のご提案もさせていただきます。どうぞご相談くださいませ。
長野市周辺で新築戸建てをお探しなら、私たち(株)ブレイントラストにお任せください!
不動産のことで分からないことがありましたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓