戸建ての立地にこだわりがある方にとって、角地は人気の高い物件の一つです。
他の土地と比較し、日当たりが良いなどの特徴があります。
そこで戸建てで角地にこだわりがあるときに知っておきたい、メリットとデメリットや注意点を確認していきましょう。
戸建てで角地にこだわりたいときのメリットとデメリット
角地の戸建てにこだわりがある方の多くは、日当たりや見通しの良さに魅力を感じています。
しかしそれ以外にも、次のようなメリットとデメリットがあります。
角地のメリット
角地のメリットは、日照と通風を確保しやすい点です。
南東向きの土地であれば、午前中から日中にかけて日差しや風通しが良くなるでしょう。
また二方向以上で道路と接しているので、玄関の位置など間取りの自由度も高くなります。
そして見通しが良く死角も少なくなるため、防犯面において安心できるでしょう。
このほか土地の人気が高いので資産価値が下がりにくく、将来的に住み替える際も買い手が見つかりやすいのが特徴です。
角地のデメリット
角地にこだわりのある購入希望者が多いため、土地代が高くなりやすい傾向にあります。
また南西向きの土地によく見られますが、西日が強く当たる場合は断熱・遮熱対策が不可欠です。
必要に応じて、シェードやオーニングなどを設置すると良いでしょう。
おすすめ情報:長野市戸建て住宅一覧
戸建てで角地にこだわりがあるときの注意点
戸建てを建てたいとき、角地は人気があるため販売されてもすぐに売れてしまいます。
そのため角地にこだわり過ぎると、希望エリアで物件が見つかりにくい点に注意してください。
このほか、次のような注意点があります。
外構工事に費用がかかる
角地は二方向以上で道路に面しているため、人目に付きやすい立地です。
そのため塀やフェンスを設置しますが、必要箇所が長くなるため外構工事の費用が高くなる傾向にあります。
したがって車通りの多い場所では、より頑丈な外構が必要になるでしょう。
また出入り時の安全確認用に、ミラーなどを取り付けておくのがおすすめです。
斜線制限がある
自治体によっては、角地に斜線制限(高さに関する制限)があります。
具体的には、二階建てまでしか建てられないケースもあるでしょう。
ただし建ぺい率の緩和(約10%)が適用される場合があるため、工夫次第でほかの土地より大きな戸建てを建てることも可能です。
おすすめ情報:長野市戸建て住宅一覧
まとめ
戸建てを購入するときに知っておきたい、角地のメリットとデメリットをご紹介しました。
日当たりや間取りの自由度にこだわりたい方にとっては、メリットの多い立地です。
一方で人気のエリアでは土地が見つかりにくいなどの注意点もあるため、物件探しの際はぜひ弊社までご相談ください。
長野市周辺で新築戸建てを探しなら、私たち(株)ブレイントラストにお任せください!
不動産のことで分からないことがありましたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓